parfois

不定期更新ゲームブログ

世界樹と不思議のダンジョン 02

f:id:itokax:20150310203335p:plain

意外にも?多くの店舗で品薄のようで。


「世界樹と不思議のダンジョン」品薄のお詫びと次回入荷についてのお知らせ | 世界樹の迷宮総合ブログ「世界樹の迷宮シリーズブログ」

どちらも根強いファンがいる作品だとは思うけど、品薄になってしまうまで売れるのはアトラス、スパチュン共々想定外だったか。
衝動買いして良かったなぁ。面白いし。

f:id:itokax:20150310204813j:plain

???表記になっていた職業が序盤の方で一気に解禁。
シリーズで1番好きなプリンセスもいたので、早速作って加入させた。
何を外そうか悩んだけど、一旦パラディンにしておいた。
砦とかなんとかって言うシステムで、パーティーに入れていないキャラでもそこそこ効率よく経験値が入ってくれるようなものもあるので、色んなキャラ育てやすいと思う。

今まで世界樹をやってきて、大体初期に作った5人で最後まで遊んだりするパターンが多かったんだけど、今作はなんか色んなキャラを試したくなる。
メンバーの登録数は最初は10人までだけど、街の発展計画を進めれば増やせるようになる。
けど今一番重要視してるのは宿屋の発展かな、倉庫やアイテム所持数が増やせるし。

第2迷宮にて初のボスバトルになったんだけど、BGMが最高に熱かった。
調べてみれば3のアレンジだそうな、全然覚えてなかったわ・・・もう5年近く前だし。
世界樹4の第6層の通常戦闘曲なんかは今でも頭に残ってるくらいだけど。

ボスバトルでは全キャラを自分で操作する事になって、いきなり普通のRPGをやっている感覚。
でも範囲攻撃なんかも当然あるので、バラバラになって食らわないようにしたり、メディカやアムリタ投げつけて回復出来る位置取りにしたりと楽しみ方は色々。