parfois

不定期更新ゲームブログ

いよいよ発売Bloodborne他

f:id:itokax:20150326203855j:plain

ゲームの激戦区でもあり、PS4のアップデートもあり。

Bloodborne

f:id:itokax:20150326204113j:plain

まずはキャラメイクだ!と意気込んだけど、デモンズからダーク2までで、一番キャラメイクが難しく感じた。全然いいのができん。
このメイク画面とゲーム画面では結構見た目が変わるって事もあり、とりあえずざっくり作ってみていざヤーナム。

f:id:itokax:20150326204246j:plain

どう見てもオバサンなんだよなぁ・・・。
髪型はデモンズソウルのあの髪型に似ている気がして、一人テンション上がった。

f:id:itokax:20150326204412j:plain
そして少し進めて、超絶に死んだ。
死亡時のロードが長い、死にゲーでこれは致命的。
PS4は読み込んだデータを残しておいて次回はロード短縮出来る、みたいなそんな話を聞いた気がするけど、そんな事はなかったぜって感じ。

しっかしどうもキャラメイクに納得がいかないし、今日一日はメイクのほう頑張ってみようかな。

PlayStation4アップデート

f:id:itokax:20150326204618j:plain

なんか変わったような気がする・・・と思ったら、Storeが下側にいったようで。
別にこれ上のままでもよくないかな・・・?まあすぐ慣れるだろうけど。

f:id:itokax:20150326204730j:plain

0%のトロフィーが削除できるようになったよ!
その名の通り0%限定なわけだけど。ちょっとでも入手したら削除不可。
昨日からフリープレイで配信された三國無双をやってみたら超絶つまんなかったので、試しに消し去ってやった。

魔界戦記ディスガイア5 体験版

f:id:itokax:20150326205128j:plain

一話まで遊べる体験版が配信中。
正直全く買う気はなかったんだけど、体験版が予想以上に面白かったのと、一番の理由である4gamerによる日本一ソフトウェアへのインタビュー記事を見て、これは是非買って応援してあげたいと思い、来月には購入する予定。

新川氏:
 誰もやらないからこそ,今,PS4に注力することに価値があると考えています。おかげで,ソニーさんにも協力してもらってCMなどの展開もできていますから,販促面でのメリットもありますし。
 それになにより,ずっと前世代機で展開していたら我々のような小さなメーカーはすぐに技術的に取り残されてしまいます。マルチプラットフォームが前提に なると,どうしても前世代機に合わせた作りになってしまいますから,それじゃあ進歩がありませんし,第一,開発しても面白味がありません。常に挑戦が必要 なんです。今は様子見しているメーカーさんも多いですが,お客様からすれば,タイトルがなかなか出ないから新ハードに移行しにくいんです。メーカー側が ちゃんと活気を出して市場を作っていかないといけないわけです。口で言うのは簡単なので,「まずは俺達からやってやろう!」という意気込みで臨みました。 

最近発売した龍が如く0やドラクエヒーローズなんかもそうだけど、PS4とPS3で出すと、どうしてもPS3のほうが売れてしまうんだよね。PS3で出るならPS3でいいやって人がまだ大勢いるという証明でもある。
今後もPS4/PS3や、PS4/PSVitaのようにマルチ販売が多そうだし、こういった思い切りのいい会社は応援したい。