parfois

不定期更新ゲームブログ

アスタブリード

f:id:itokax:20150319215348j:plain

昨日から何故か回線が遅過ぎてヘルダイバーが出来ない。
という事で本日発売、アスタブリードを早速プレイ。

この動画を見ればどんなもんか大体分かる。

f:id:itokax:20150319220034j:plain

操作がややこしいけど、チュートリアルが分かり易く出来てるので、後は頑張って慣れるだけ。
とにかく忙しい、指がしんどい、でも楽しい。
R2でショットしながら右スティックぐりぐりしてロックオン的な事して、L2でダッシュ攻撃したりR1で斬ったり、うんとても忙しい。

2.5Dアクションシューティングという事で、カメラがぐりぐりと横になったり正面になったり変化。この演出はかなり好き。
プレイ中のキャラの掛け声なんかもフルボイス展開で面白い。

f:id:itokax:20150319220415j:plain

ストーリーは2時間もかからずあっさり終わるけど、結構印象に残るストーリーだった。
クリア後は難易度HARDが解禁されたり、設定資料やストーリーに出てきたイラストを閲覧出来たり。
ゲームの設定資料集とかかなり好きなので嬉しい。
良曲揃いだったし、サントラのようなものも欲しかったな。

トロフィー内容は結構レベルが高いと思うし、そういった意味ではやり込み要素はある。
ストーリーだけやってはいおしまい、という人には2,000円では少々どころか、かなり割高かもしれない。
まあSTGのストーリーなんてそんなもんか。

プレイ感は全く違うけど、箱でやったデススマイルズ以来の本格STGプレイ。
ノーマルノーコンくらいは出来るようになりたいな。