parfois

不定期更新ゲームブログ

CroixleurΣ

f:id:itokax:20150308004010p:plain

先日配信されたCroixleurΣの感想。

グラフィック

高水準。
インディーズにここまでクオリティ高いゲームがあると、ゲーム開発メインの中小企業はもっと頑張ろうよって思う。

操作感

若干のイースっぽさがあり、特に今現在最新作のセルセタの樹海に近しいものがある。
回避を寸前で行う事でダメージを無効化するところも、セルセタのフラッシュムーブっぽい。
ただクロワルールは回避してダメージを無効化するだけで、動きがスローになり一気に反撃出来る、というわけじゃない。

不親切と思ったのはカメラワークの速度、XY軸反転のオプションがないところだった。
でもこれは公式でパッチが製作中で、近いうちにアプデ配信されるとのこと。

CroixleurΣ PS4版配信されました【souvenir circ.】
http://lost-identity.jp/souvenir/html/info.html

速度調整はないみたい。

アクションバランス

ごり押しでは出来ない、なかなかやり応えのある難易度。
階層後半の難易度が高めで、うまく回避をしていかなければすぐに死ぬ。
気絶したらほぼ死亡確定のように感じ、そこはちょっと理不尽に感じる。
せめて一発殴られたら気絶解除にしてもいいと思う。

ストーリー

わからん。
ストーリーがフルボイスだけどちょっと理解し辛いというか。
あってないようなものに思える。
まだフランチェスカ1人が解禁していないので全部はクリアしてないけど。

やり込み要素

スコアアタックモード...3分間でどれだけスコアを稼ぐか競う。
サバイバルモード...体力が尽きるまで倒し続ける。
チャレンジモード...指定されたお題に挑戦。
ダンジョンモード...50階到達までのタイムを競う。

その他にも武器やアクセを全部揃えたりと、やり込みは豊富。
PSのトロフィーとリンクしたゲーム内実績もあり。
レベルは1からのスタートでローグライクRPGのようなもので、MAXにしたりはない。けどサバイバルモードで頑張れば999に出来るんじゃないでしょうか。

1500円にしてはやる事も多いしクオリティも十分な作品。
アクションゲームに興味がある方はぜひ。